「自分らしく働きたい」と考える一方で、自分のやりたいことがわからず悩んだ経験が誰しもあるのではないしょうか?
東京都大田区にある人材派遣会社「株式会社エヌエフエー(以下、NFA)」では、働く意欲を持ちながらやりたいことがわからない人をサポートする教育プログラム「PEOモデル」を取り入れています。
今回、2021年4月から現在までNFAで勤務している玉木さん(20代)に、これまでの経緯を聞きました。
NFAに登録した背景を教えてください
NFAの求人広告をインターネットで見つけたことが、登録のきっかけです。
当時は、高校を卒業した後に飲食店で働いていましたが、新型コロナウイルスの影響を受けて収入が減少したため、「生活のために転職をしなければ」と考えていました。
そこでNFAの登録会に出かけたところ、「仕事を継続的に紹介できる」「研修体制が整っている」というPEOモデルに魅力を感じ、働くことをすぐに決めました。
NFA派遣スタッフからNFA正社員へ
ーー入社後に携わった業務の内容を教えてください。
最初に対応したのは、コロナワクチン接種会場の予約を受け付けるコールセンターでの業務です。2021年4月に入社し、2〜3ヵ月の間携わりました。
そのあと閑散期が訪れたため、NFA社員から「直営のBPOセンターで勤務してみないか?」と提案があり、チャレンジすることにしました。
ーー「BPOセンター」とはどのようなの業務をおこなうのでしょうか?
BPOセンターとは「Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」といって、企業が業務の一部を外部に委託することです。
具体的には、電話応対・データ入力や健康診断の予約代行など、お客様から依頼を受けた業務に対応します。
私が所属したNFA直営のBPOセンターでは、「コールセンター」と「システム管理」の2つの業務があったため、まずコールセンターに従事し、次にシステム管理に携わりました。
その後、NFA社員から「正社員として働かないか?」と提案を受け、2024年2月に正社員に登用しました。現在はBPOセンターで、マネージャー(管理職)として派遣スタッフのサポートをおこなっています。
ーー入社時から正社員として働きたいと考えていましたか?
はい、考えていました。ただ、やりたいことが具体的に決まっておらず「派遣として働きながら就職活動ができれば良い」くらいに思っていたので、正社員登用の話をいただいたときはうれしかったです。
スキルアップを目指せる「NFAの研修システム」
ーー実際にNFA派遣スタッフとして働いてみていかがでしたか?
NFAには多様な研修があり、派遣スタッフとして働きながら自分のスキルを磨くことができる場所だと感じています。
電話対応やPCを使った業務が未経験だったため不安でしたが、さまざまな研修を受けられたので安心できました。
ーー具体的にどのような研修を受けたか教えてください。
私が受けた研修は、以下の5つです。
- コールスタッフスキル研修
- オフィス事務スキル研修
- ヒューマンエラー研修
- セキュリティ研修
- マネージメント研修
コールセンターで勤務する際に「コールスタッフスキル研修」を受けたことが最初です。
研修センターでは自分の知識レベルに合わせて教えてもらえるので、仕事に慣れてから必要な研修を追加で受講し、徐々にステップアップしました。
ーー特に「受けてよかった」と感じた研修はありますか?
Microsoft Excelの研修です。関数についての知識がまったくなかった私に、「業務を効率化できる方法」など、実践への活かし方を教えてくれました。
わからないときは「もう少し教えて欲しい」と素直に伝えられるうえ、それに応えてもらえる環境があったので、納得できるまで研修を受けられたと思います。
派遣として働きながら、完全未経験の自分に丁寧に教えてもらえる環境を得ることは「他の派遣会社では難しいのではないか?」と感じました。
「やりたいことがわからない人」にこそNFAがおすすめ
ーーどのような人にNFAをおすすめしたいですか?
私が考えるおすすめしたい方として、以下があります。
- もっと成長したい
- スキルアップ・キャリアアップしたい
- 未経験でも新しいことにチャレンジしたい
NFAでは一人ひとりのスキルに合わせて研修を受けられるだけでなく、派遣スタッフの「挑戦したい」という希望に耳を傾けてもらえる環境があります。
ーー現在やりたいことが見つかっていない人でも「NFAなら成長できる」と考えていますか?
はい、成長できると思います。私自身、NFAに登録した段階では、「派遣として働きながら成長できる」というPEOモデルの活用イメージが湧いていませんでした。
ですが、研修制度を活用したりNFA社員と相談を重ねたりした結果、やりたい仕事ができているだけでなく、飲食店で勤務していた頃より収入がアップしました。
このようにがんばりを評価してもらえる仕組みが整っているため、ポジティブに仕事に取り組めています。
ーーNFAの魅力はほかにもありますか?
NFAでは、社員と派遣スタッフの壁がない点が魅力です。誰でも気さくに話しかけてくれるので、自分の「〇〇したい」という希望を素直に伝えられます。
ほかのNFA派遣スタッフにも安心して業務にあたっていただけるよう、自分がマネージャーとしてできることを増やしていきたいです。
まとめ:NFAは派遣スタッフの「挑戦」をサポートしてくれる会社
NFAは、派遣スタッフの「チャレンジしたい」という気持ちをサポートしてくれる会社です。私は、入社してからこれまでの間に、未経験の業務に挑戦しできることを増やせました。
現在は社内のサポートがメインですが、今後はお客様とのやり取りを任せてもらえることを目標として、より成長したいと思います。
ーーーー
NFAの求人情報は、以下のLINEからご連絡しますので、良ければご登録をお願いします。